みのぶログ

日常の備忘録

酉の市 令和二年の鷲神社の御朱印はアマビエ様

 

今年もこの季節になりました

そう、酉の市です。

年の瀬と言うにははやいですが、やはり今年も・・・

なんて考えてしまします。

酉の市アクセスは去年の記事を参照してください。

sukinamonomono.hatenablog.com

 

コロナ禍の今年

浅草の行事はことごとく中止

三社、ホオズキ朝顔、サンバ、花火・・・・

酉の市はどうなるかと思っていたら

往復はがきでもらう入場券が必要ですが

(すいている場合はその限りではないです)

通常開催となりました。

申し込み方法はこちら

f:id:sukinamonomono:20201112225033j:plain

往復はがきの書き方

詳しくは鷲神社公式HPで確認願います。

 

さて、今年のお酉さまは三の酉まであります。

今年の日程は

一の酉 11/2(月)

二の酉 11/14(土)

三の酉 11/26(木)です。

往復はがき一の酉間に合わなかったので

あきらめてましたが

2日の夜は雨、もしかしたらと思って行ってみると

なんとすきまくり

並ばず境内まで入れたのは初めてでした。

f:id:sukinamonomono:20201112224005j:plain

2020鷲神社 一の酉

もちろんチェックシートは必要です。

そして、一番重要

マスクは必須です。

忘れても入り口で実費で販売もしてるようですが・・・

私はダウンロードして、先に書いておきました。

健康チェックシートも鷲神社公式HPで手に入ります。

f:id:sukinamonomono:20201112231551j:plain

健康チェックシート

 

限定御朱印

お詣りすませて、今年も御朱印を頂いてきました。

f:id:sukinamonomono:20201112224311j:plain

2020鷲神社 一の酉 限定御朱印

書置きになります。

ぱっと見、いつもと変わりませんが

ことしは、なんとアマビエ様がデザインされています。

アマビエ様

f:id:sukinamonomono:20201112224438j:plain

アマビエ様

 

お隣の長国寺はというと

いつもなら、鷲神社の横からでてそのまま入れるのに

今年は一度表に回らないと入れませんでした。

こちらもお参りを済ませて、御朱印を頂きました。

長国寺限定御朱印

f:id:sukinamonomono:20201112225604j:plain

長国寺限定御朱印

こちらはいつもと変わりませんね

 

三の酉限定火除守

でも、ちょっと待ってください

今年は三の酉、三の酉まである年は火事が多いと言われてることに因んで

三の酉のとし限定で火除守の授与が出来ます。

f:id:sukinamonomono:20201112230155j:plain

火除守

三の酉に行くと売り切れが多いので二の酉までに行くことをお勧めします。

が、

なんと今年は、郵送でも受け付けているそうです。

詳しくは長国寺の酉の市サイトまで