みのぶログ

日常の備忘録

酉の市 鷲神社 限定御朱印

今年も地元のお酉様

浅草の鷲神社の酉の市に参拝してきました。

23時30分に着いたら

門まですぐそば

f:id:sukinamonomono:20191108021332j:plain


今年はすいてる

寒くもなくよい気候なのに

 

普通に考えれば

明日、仕事帰りのほうが

心置きなく飲めますもんね

 

一番太鼓と共に列が動きだし

参拝て来ました。

 


f:id:sukinamonomono:20191108021413j:plain

詳細は、また、ブログにしますが

御朱印速報です。

 

鷲神社も長国寺も書き置きなので

並ばず拝領出来ます。

 

肝心の御朱印は

鷲神社は改元奉祝の文字と鳳凰がデザインされ去年より派手です。


f:id:sukinamonomono:20191108015536j:image

去年と並べてみました。

左が今年のです。

ちゃんと、一之酉と入ってます。

いいですねぇ

 

長国寺

去年は頂いてなかったので

比較は出来ませんが、酉の市限定と通常の3種類ありました。

当然限定を


f:id:sukinamonomono:20191108020003j:image

こちらは一ノ酉の一の文字を

その場で書いてもらえます。

 

初穂料はどちらも500円でした。

 

土曜日に変わるまでが一の酉

 令和元年一の酉の御朱印

皆様もいかがですか?

 

明日もあるサラリーマンの私は寝ます。

 

そうそう、前の記事にも書きましたが

酉の市の魅力の一つが屋台です。

f:id:sukinamonomono:20191108021242j:plain

明日が、メインになると決め込んで

開いてないところもありましたが

あしたは、全店オープンだ賑わい

歩くのも苦労するでしょう。

なので

 

くどいようですが

 

暖か目の服装をお勧めします。