みのぶログ

日常の備忘録

酉の市 令和二年の鷲神社の御朱印はアマビエ様

今年の日程は 限定御朱印 アマビエ様 長国寺限定御朱印 三の酉限定火除守 今年もこの季節になりました そう、酉の市です。 年の瀬と言うにははやいですが、やはり今年も・・・ なんて考えてしまします。 酉の市アクセスは去年の記事を参照してください。 suk…

冬のかき氷 廚 菓子 くろぎ (クリヤカシクロギ)

友人に誘われて、東京大学本郷キャンパス構内にある、 廚 菓子 くろぎ (クリヤカシクロギ)に行ってきました。 その名の通り 日本料理店「くろぎ」の黒木純さんがプロデュースしている お店らしいです。 目次 アクセス 建物の意匠設計は隈研吾 お品書き 賞…

浅草界隈年末年始 御朱印 浅草文化観光センター 

皆様遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 2020素敵な年にしたいものです。 私はというと、いろいろやろうと思っていたことが ほとんどできず、新年早々反省に浸っております。 今日から心入れ替えて進めていきたいと思います。 とりあえず、年…

冬の花火 お台場レインボー花火 12月土曜日限定 焼肉醍醐

お台場で 12月の土曜日限定で 花火やってるの あなたは知ってますか? 今年は12月7・14・21・28日の全4回。 まだ、2回チャンスあります。 しかも、次の21日は音楽と連動したミュージック花火。 夏の花火と違って空気が澄んでるから、とてもきれいです。 …

酉の市 鷲神社 限定御朱印

今年も地元のお酉様 浅草の鷲神社の酉の市に参拝してきました。 23時30分に着いたら 門まですぐそば 今年はすいてる 寒くもなくよい気候なのに 普通に考えれば 明日、仕事帰りのほうが 心置きなく飲めますもんね 一番太鼓と共に列が動きだし 参拝て来ました…

酉の市 日本一の規模浅草鷲神社で商売繁盛 もしもの時のトイレはどこ?

もうすぐ一年の終わりが見えてくる11月 お酉さまに行って、熊手を買って来年の開運招福、商売繁盛を願いましょう。 もちろん買わなくて、参拝だけでもOKです。 年末の風物詩を楽しみましょう。 目次 酉の市とは 起源説その1 浅草鷲神社 起源説その2 酉…

北千住 宇豆基野 湯葉と生麩でヘルシーなのにお腹い一杯 コスパ最高

東京・北千住の湯葉・豆腐料理専門店「宇豆基野本店」 7月に伺ったので、大分時間たってしまいましたが 皆様の参考になればと思いアップします。 食べログ評価3.76 「東京都湯葉・豆腐料理ランキング」で1位を獲得する超人気のお店です。 北千住にあります…

浅草つの*恋 ユニコーンのソフトフィナンシェ インスタ映え

王様のブランチ見てたら 浅草のお店が紹介された。 浅草つの*恋 ユニーコーンのソフトクリームがうりだそうだ しかも、ユニコーンの器(?)はコーンではなく ソフトフィナンシェだとのこと。 早速行ってきた。 場所は雷門通りから細い路地2本浅草寺よりに…

第42回隅田川花火大会 令和元年7月27日 夏の風物詩

もう明日ですね。 今週の土曜日は、待ちに待った、隅田川花火大会です。 去年も台風で日曜に延期になってしまいましたが、 今年も微妙です。 この日は大勢の方が浅草に来られます。 浅草まで来て、慌てないために 注意事項書いときます。 主に台東が発行して…

北原照久さんの佐島邸ツアー 海に直結のボートハウス 夢の実現

「開運!なんでも鑑定団」のおもちゃ鑑定士で有名な北原さんの佐島邸に行ってきました。 いつも、友人が企画してるんですが平日ばかり今回は海の日の祝日企画やっと行けました。 目次 旧竹田宮邸 石原慎太郎の「弟」 ブリキのおもちゃ博物館 看板犬ロビー 一年…

中国お菓子の賞味期限 落ち着いて確認しましょう

私の甥が中国に赴任していて 先日帰国しました。 そこで、お土産を頂きました。 可愛い缶に入った パンダ柄のクッキーです。 しか~~し ぱっと見ると 今年の2月12日 むむっ 日本の感覚でいうと、賞味期限と思いがち けど生産日期とは 製造された日か??…

下町夏の風物詩 浅草寺のほおずき市

駆け込みで間に合いました。ほおずき市 目次 四万六千日の起源 ほおずき市の起源 雷除札の起源 なんとか間に合った 雷除札 御朱印 最後に「御朱印について」 下町夏の風物詩 植木市 朝顔市に続けて浅草寺のほおずき市に行ってきました。 ほおずき市は浅草寺…

三ノ輪 しゃぶしゃぶかがやき 実質食べ放題飲み放題のコスパ最高の破壊力

三ノ輪にあるかがやきさん ここは、しゃぶしゃぶと焼肉のお店なんです。 三ノ輪に住んでるの友人や、 うまいもの好きの幹事さんに ご招待いただき、何回かうかがってますが いつ来ても、感動します。 なにがって、ここすべて半端ないんです。 おいしい肉がこ…

入谷 朝顔市 夏の風物詩

台東区夏の風物詩 入谷鬼子母神の朝顔市に行ってきました。 目次 朝顔市 入谷鬼子母神 朝顔市 朝顔 オーシャンブルー 団十郎 朝顔のお手入れ 御朱印 おまけ1 団十郎 おまけ2 浅草寺ほおずき市 朝顔市 朝顔市写真のようなしおりを頂けます。 そこから抜粋引…

googleフォトで文字起こし 個人的には超大発見

皆さん、こんにちは 今日は皆さんに大発見をお伝えします。(あくまでも個人的には) もしかしたら、普通に皆さん使ってる機能かも? でも、知らなかった人がいれば 私と一緒で、おおっ~~~~~!となるはず。 目次 OCR 手順 ①写真撮ります。 ②撮影画面…

「餃子坊豚八戒」で絶品餃子と火鍋 「予約が取れない店」で有名 

目次 どんなお店? 予約 メニュー 前菜として 腸詰ソーセージ じゃがいもの細切り 皮蛋豆腐と棒々鶏 餃子 ■華餃子(羽根つき焼き餃子) ■四川風麻辣水餃子 ■八戒餃子(精進蒸餃子) ■明蝦餃子(海老餃子) ■天蓬餃子(豆腐水餃子) やはり、メインは火鍋 予…

『お富士さんの植木市』 浅草 夏の風物詩

お富士さんの植木市に行ってきました。令和2年度の開催は中止となりました。 お富士さんの植木市とは 浅草富士浅間神社 浅草富士 茅の輪くぐり 御朱印 お富士さんの植木市とは 浅草観音うらで400年続く 伝統ある夏の風物詩です。 浅草神社HPによると 昔は…

マンモス展 お台場 冷凍マンモス見れるし、本物の毛にさわれます

目次 会場は日本科学未来館 いよいよマンモス展 ディーマ これはマンモスの牙 マンモスの骨格標本 本物のマンモスの毛 仔ウマ「フジ」 マンモスの鼻 おまけ イメージキャラクター 感想 【企画展概要】 マンモス展に行ってきました 水曜日。一年に一度の人間…

梅雨ダル 暑かったり、寒かったり 皆さん疲れてませんか?

私最近疲れまくってます。 梅雨ダル 寒暖差疲労 東京の寒暖差 食事で健康にということで鍋 具材の効能 豚肉 もやし えのき 大根おろし 梅ダレの梅干し 鍋の作り方 タレのレシピ 大根おろし 梅ダレ 皆さんお疲れ様です 鬱陶しい梅雨ですね。 長国寺のアジサイ…

ストロベリームーン

今夜はストロベリームーンとのこと。 仕事終わって帰宅したのが23時 それには雲も少なく、きれいなお月さま。 久しぶりに一眼レフの出番。 そもそもストロベリームーンとは アメリカ合衆国・五大湖の西側に暮らすオジブワ族は、農耕や狩猟が困難な森林地帯を…

パワースポット戸隠神社参拝 その3 戸隠そば

長野在住の友人の家に遊びに行ったついでに 日本屈指のパワースポットと呼ばれる『戸隠神社』に参拝してきました。 その3です。 その1は穴場駐車場から鏡池、天命稲荷、紅葉伝説 その2は随神門から九頭龍社、奥社 お待ちかね戸隠蕎麦 戸隠そばは、岩手県…

パワースポット戸隠神社参拝 その2 随神門から奥社参拝

長野在住の友人の家に遊びに行ったついでに 日本屈指のパワースポットと呼ばれる『戸隠神社』に参拝してきました。 その1では奥社穴場駐車場から随神門まで書きましたので、よろしければそちらも 随神門 手前にあるのが戸隠神社「九頭龍社(くずりゅうしゃ…

パワースポット戸隠神社参拝 その1 奥社穴場駐車場と鏡池から 紅葉伝説

長野在住の友人の家に遊びに行ったついでに 日本屈指のパワースポットと呼ばれる『戸隠神社』に参拝してきました。 戸隠神社について調べてみると 奥社駐車場(穴場) 鏡池 天命稲荷 鬼女紅葉伝説 戸隠神社について調べてみると 鏡池周辺案内図 戸隠神社は霊…

令和元年 下谷神社祭礼から三社祭

令和元年いよいよ、台東区の祭が始まりました。まずは、下谷神社から 下谷神社は奈良時代に創建された、都内で最も古いお稲荷さまです。 今年は影ですが、天皇陛下御即位を奉祝して各町の連合神輿渡御が行われました! 天皇陛下御即位 各朝会神輿が下谷神社…

令和最初の登山 陣馬山から高尾山まで縦走してきました

ゴールデンウィーク今年はせっかくの10連休なのに、なにもイベントがないのも寂しいということで山行ってきました。 最後に行ったのが年末なので4か月登ってない計算にこのペースだと一年に3回しか行かないことになってしまいます今年は100名山3つ4つ…

銀ブラ 餃子の天龍 からの わしたショップでピーチパイン

もう2週間もたってしまったが、銀座に用事があり、土曜日にちょっと銀座までといっても、銀ブラというほどでも無いが好きな食べ物をいくつかゲットしたので書いておこう。 因みに銀ブラと言うのは、銀座をぶらぶらするという意味の他に「銀座のカフエーパウ…

サンデーブランチ ニュー山王ホテル 広尾

3/10なので、もう半月も経っちゃいましたが 広尾にあるニュー山王ホテルのサンデーブランチに行ってきました。 といっても主催者におよばれいただいての参加ですが。 実はここ、日本じゃなくて、アメリカなんです。 この施設はホテルの形態をしており、アメ…

2019年3月24日 東京 浅草 桜の開花状況

東京に開花宣言が出たのが、3月21日の木曜日 もうちょっと、先だろうと思っていたら 日曜はかなり暖かかった。 やばい、これは一気に来ちゃうかも と、慌てて浅草まで開花状況の偵察に それにしても、いい天気だった。 結論からすると、今週末かな でも、き…

にんじんジュース Huromスロージューサーで雪下にんじん搾ってみた

何年か前に、にんじんジュースが体にいいらしい という記事を目にした ゲルソン療法で癌が消えるとかいろいろあるらしいが とりあえず体にはよいのだろう(いい加減ですみません) あまり、いい加減なのも、どうかと思い いまさら検索してみた すると 人参に…

プリンター故障 キャノンMP990 B200

プリンターが壊れた。 金曜、仕事から家に戻ったのが22時30分なぜか麻婆豆腐が食べたくなり買ってきた、豆腐と豆板醤とひき肉で調理開始食べ終わったのが23時15分 さて、明日の土曜は重要なイベントだから名刺プリントしようと思って作業開始 プリンターオン…