みのぶログ

日常の備忘録

「餃子坊豚八戒」で絶品餃子と火鍋 「予約が取れない店」で有名 

目次

 

予約の取りづらい店
今回お邪魔したのは
阿佐ヶ谷にある餃子坊 豚八戒 (チョハッカイ) さん

 

店構えはこんな感じですが

f:id:sukinamonomono:20190701235512j:plain

今回は同じ建屋ですが、入り口が違う

離れのほうでした。

 

上の写真で言うと左の方に

数メートルすすんだ

路地っぽい感じを入ります。

f:id:sukinamonomono:20190701235649j:plain

入り口こんなですが、聞いてないと

気が付きません。

今回は豚八戒天竺の看板あるから

とは聞いてたので、何とか入れました。

 

どんなお店?

この店、食べログの餃子部門ランキングで
飯田橋のおけ以 に次いで、2位の店なんです。
(評価は3.77で同じなんですけど)

ミシュランの

ビブグルマンにも登録されており、

内容的には5種類の

変わり創作餃子が有名で、

その他の中華のおつまみも絶品です。

 

友人が予約してくれたんですが
予約の取れない店と言われてたんですが
それほどまでとは知りませんでした。

〇〇さん予約ありがとうございます。

 

予約

毎月1日の12時に2か月後の予約が開始で

火鍋は4人以上でないと予約出来ません

しかも、火鍋を食べることができる席は

1階と2階にそれぞれ1つずつある個室のみ

つまり、1日2組限定で、

当然それらはすぐに予約が埋まってしまいます。

今回お邪魔した、離れが出来るまでは

1日1組だったそうです。

 

今回は8人で5種類の変わり餃子と

火鍋を堪能してきました~♪

 

入ると

テーブルにはすでに

火鍋の準備が出来てますが

f:id:sukinamonomono:20190702002518j:plain

慌てず、順番に

ちなみに、手前の器は

葱のみじん切りとパクチー

 

メニュー

f:id:sukinamonomono:20190701232056j:plain

前菜として

腸詰ソーセージ

f:id:sukinamonomono:20190701232407j:plain

 

じゃがいもの細切り

f:id:sukinamonomono:20190701232513j:plain

このじゃがいもの細切り

シャキシャキであっさりなのに

お酒がすすみます。

全部食べたわけじゃないですが、絶対おすすめ。

 

皮蛋豆腐と棒々鶏
f:id:sukinamonomono:20190701233037j:plain
f:id:sukinamonomono:20190701233048j:plain

個人的に皮蛋好きなので頼んだんですが

周りはあまり好みでないらしい。

もちろん私は大満足。

 

続いて、このお店の看板餃子に

8人なので8個ずづ出してもらいました。

餃子

■華餃子(羽根つき焼き餃子) 

f:id:sukinamonomono:20190701233712j:plain

八角の香りが病みつきになる

羽根つき餃子です。


■四川風麻辣水餃子 

f:id:sukinamonomono:20190701234138j:plain

食べる辣油的な特製の辛いタレをトッピングした水餃子

皮はもっちもち

 

■八戒餃子(精進蒸餃子)

f:id:sukinamonomono:20190701234544j:plain

 

■明蝦餃子(海老餃子)

f:id:sukinamonomono:20190701234721j:plain

海老がまるまる入ってます。

甘さ引き立つぎょうざです。

 

■天蓬餃子(豆腐水餃子)

f:id:sukinamonomono:20190701235011j:plain

これはお肉が入ってない(いや、ちょっとは入ってたかな)ヘルシーな餃子

 

餃子好きの私には、もっと餃子でもいいんですが

やはり、メインは火鍋 

まずは、素材の種類と量をみてください。

f:id:sukinamonomono:20190702000530j:plain
f:id:sukinamonomono:20190702000522j:plain
f:id:sukinamonomono:20190702000640j:plain

 

f:id:sukinamonomono:20190702000452j:plain
f:id:sukinamonomono:20190702000511j:plain
f:id:sukinamonomono:20190702000450j:plain

・魚介皿:海老、ホタテ、ブリ、タラ、ツブ貝など
・肉皿:鶏、豚、ハチノス他など
・つくね
・ラム肉
・豆腐皿:焼き豆腐、がんもどき、厚揚げ、湯葉など
・きのこ皿:木耳山盛り、山伏茸、エノキ、椎茸、舞茸など
そのはかにも野菜もあります。

キノコの量がすごくて、びっくりです。

これで、8人前です。

 

f:id:sukinamonomono:20190702001747j:plain

人数分を予約すると止められるそうです。

 

主催者が前回来た時、火鍋は量が多いので

人数分より少なめがいいという

店長のアドバイスにより、

8名予約で6名分のオーダーでしたが、

実際はちょっと物足りない位だったので、

今回は人数分をオーダーしたとのこと。

〆に麺まで出てきます、でお腹パンパンになります。

さらに最後は杏仁豆腐

f:id:sukinamonomono:20190702001947j:plain

でも食べきりました。

 

 

人数マイナス1名分

くらいが妥当かもしれません。

 

予算

今回は、8人とも飲める人間が集まり

(半分は女性なんですが)

ビール、ドラゴンハイボールに

桂花陳酒のボトル3本飲んで

一人7,000円

いろんな記事見てると、火鍋食べると

一人4,000円から6,000円くらいみたいです。

 

参考までに飲み物メニュー

f:id:sukinamonomono:20190702004906j:plain

 

お店の概要

アクセス

JR中央線・総武線「阿佐ヶ谷」駅南口徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」駅徒歩9分

 

営業時間

[火〜土] 18:00~23:00(L.O.22:30)

・定休日
日曜日・月曜日

 

電話番号

03-3398-5527