みのぶログ

日常の備忘録

銀ブラ 餃子の天龍 からの わしたショップでピーチパイン

もう2週間もたってしまったが、銀座に用事があり、土曜日にちょっと銀座まで
といっても、銀ブラというほどでも無いが
好きな食べ物をいくつかゲットしたので
書いておこう。

 

因みに銀ブラと言うのは、銀座をぶらぶらするという意味の他に
「銀座のカフエーパウリスタでブラジル珈琲を飲む」こととう説もある

と聞きかじってたので、改めて調べてみると

 

その事に関してはWikipediaでは『三省堂国語辞典 第七版』(2014年1月10日発行)の「銀ぶら」の項目からの引用で、以下のように、この語源説を「あやまり」と記している。

銀ぶら(中略)〔俗〕東京の銀座通りを ぶらぶら散歩すること。〔大正時代からのことば。「もと、銀座でブラジル コーヒーを飲むことだった」という説は あやまり〕

まあ、普通に銀座をぶらぶらする方が馴染み易いですよね。

 

と話が大分それましたが、用事をさっさと片付けた私は、まず餃子の天龍へ

実は前の土曜日も銀座に来てたんですが、その時忘れ物をして2週続けての銀座訪問が今回。

 

そして、前の週はメインの用事のあと代々木公園で、つまみは持ちよりの花見の会があり、天龍の餃子をつまみにテイクアウトしたんだけど、話に夢中になっていて
買っていった本人が一つも食べないうちに、なくなってしまったので
どうしても食べたかったんです。

 

因みにこれは、その時の花見の写真
天気もよく最高でした。

f:id:sukinamonomono:20190426005839j:plain
f:id:sukinamonomono:20190426005844j:plain
代々木公園花見会

話戻って、天龍の餃子

ここの餃子はとにかくサイズがデカイ

f:id:sukinamonomono:20190426010012j:plain

天龍餃子 1人前

一個がミニバナナ並み
それが8つもついてくるので
ビールと餃子のみでお腹は十分


ニンニク使ってないので、人と会う前でも大丈夫です。

ここの餃子は辣油より辛子が私の好み
ご馳走様でした
お腹一般

 

腹も満たしたことで、次に目指したのが
銀座わしたショップ
沖縄県物産公社で沖縄の市場を感じさせるお店です。沖縄ならではの食材、野菜や果物、泡盛など売ってます。
沖縄でしか売ってない、昔のパッケージのボンカレーも売ってます。
店内奥には沖縄の料理が味わえるようで、食事コーナーもありますが
私はまだ、利用したことありません。

 

今日のわしたショップのお目当ては

ゼブラパンとピーチパイン
ゼブラパンは、パンとパンの間に、粒入りピーナッツクリームと黒糖が入っている。

f:id:sukinamonomono:20190426010331j:plain

ゼブラパン

断面はこちら

f:id:sukinamonomono:20190426010410j:plain



シマウマみたいなシマシマでしょ
食べなくても、甘くてカロリー高いのがわかります。
調べてみたら563キロカロリー
家で全部食べちまった 汗

 

そして、一番の目当てがこのピーチパイン

f:id:sukinamonomono:20190426010453j:plain

ピーチパイン



ピーチパインは桃の香りがする、少し小さくて、すごく甘いパイン。
切り口はこんな感じ
身は白っぽいです。

f:id:sukinamonomono:20190426010614j:plain

ピーチパイン中身

f:id:sukinamonomono:20190426011505j:plain

とりあえず1/4

切って、こんな感じに盛り付け

左の棒はパイナップルの芯

熟してるのはこれが、また美味しいんです。


GWとか長期休暇には、潜りによく西表行くんですが、そのときは、道端の無人販売で買います。

f:id:sukinamonomono:20190426010658j:plain

西表の無人販売

西表島無人販売で買うと100円とか、高くても300円なのにこっちで買うと高いです。

f:id:sukinamonomono:20190426010800j:plain

石垣の空港でも、十分高くなってますが 笑

無人販売店のフリーザーに入ってる
パインを割りばしに指しただけの
棒パインも絶品です。(写真なかった)

 

因みに、今年は世の中連休フィーバーでチケット取れませんでした。

あっフィーバーも昭和の死語ですね。
もうすぐ、二時代前になってしまいます。

 

天龍餃子食べたし、ピーチパイン手にいれたし
目的はほぼ、終了したとき、ふと思い出してしまった。

 

すぐ近くに、石川県のアンテナショップ
その名も、いしかわ百万石物語もあった。


実は石川にも何年か赴任してたんです。

まつやのとり野菜みそ
懐かしいなぁ
ちょっと寄って買って行こう

これです。

f:id:sukinamonomono:20190426010937j:plain

鶏肉と野菜の鍋で、とり野菜では無いんですよ
野菜や栄養をたっぷり取るという意味から名付けられたそうです。
今回はピリ辛にしました。

 

そして、なんと、ここで、
新しいもの発見しました。


チャンピオンカレー
いわゆるチャンカレのチルド
冷蔵庫に入って保冷剤もつけてくれました。

f:id:sukinamonomono:20190426011717j:plain

チャンカレチルド

チキンカツカレーにして食べよう
うーん楽しみ。

 

そういえば、愛媛のアンテナショップもうすぐあったことに気がついた。
でも、もう今日はやめにしておこう

 

もしかして銀座ってアンテナショップ多いのかも?
銀座 アンテナショップでググってみると。
(「ググる」もしかして、これも死語?)

 

少なくとも銀座にアンテナショップは下に書いた県が出店されている。

北海道×2 青森県 岩手県 山形県 福島県×2

茨城県 群馬県 石川県 熱海市 三重県

京都府 奈良県 鳥取県+岡山県 島根県 山口県

香川県+愛媛県 高知県 長崎県 熊本県 大分県 鹿児島県

そして沖縄県

 

今度はアンテナショップ巡りのレポートも楽しいかも?

けど、一ヶ所30分でも12時間以上
絶対、一日じゃ無理だ

 

季節のフルーツとか旬のもの目指して行くのもいいかも

サクランボとか・・・

 

とりとめのないネタ最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。