みのぶログ

日常の備忘録

googleフォトで文字起こし 個人的には超大発見

皆さん、こんにちは

 

今日は皆さんに大発見をお伝えします。(あくまでも個人的には)

もしかしたら、普通に皆さん使ってる機能かも?

でも、知らなかった人がいれば

私と一緒で、おおっ~~~~~!となるはず。

 

目次

 

 

OCR

OCRって言葉知ってますか?

私は自炊をするので、言葉自体は知ってました。

(自炊というのは、 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

自ら所有する書籍や雑誌を イメージスキャナ等を使ってデジタルデータに変換する行為(デジタイズ)を指す俗語とあります。

個人的には、断捨離の一環で増えすぎた本を何とかしようと始めたことなんですけどね。)

 

いかんいかん、話がそれました。

 

今はOCRです。

OCRとは手書きの文字や印刷された文字を読み取り、文字データーとすることなんです。

Optical Character Readerの略です。

要は文字を写真に撮って、それを文字に戻すってことです。

 

自分用のメモ等で文書で残したかったら

結構手間だったんです。

 

翻訳アプリで写真撮って、日本語かえ英訳して、それを和訳するとかでもできましたが

面倒。

こういうのiPhoneアプリのほうが進んでる気がします。

iPhoneだと、結構簡単にできるのに、アンドロイドだと

大変なことって結構あります。

ちなみに私はアンドロイドユーザーです。

 

今回はgoogleフォトで比較的簡単に文字起こしできることを

発見したのでお伝えします。

 

なんか時間あるとき、このボタンなんだろって、適当に押してたら

なんじゃこりゃ~~

f:id:sukinamonomono:20190707184713j:plain

気分的にはこんな感じです。

イメージ的にはお腹をさわったらべっとりみたいな

 

手順

①写真撮ります。

一応、著作権とか面倒なので、先日自分がアップした記事です。

 

f:id:sukinamonomono:20190707184929j:plain

 

PC画面撮影なので、ちょっと見難いですが、ご勘弁を。

   

②撮影画面をGoogleフォトで開く

f:id:sukinamonomono:20190707190004j:plain

すると、ちゃんと画像からテキストをコピーなんて

出てるじゃないですか。

いつも完全にスルーしてました。

Googleさん ごめんなさい。

f:id:sukinamonomono:20190707193428j:plain

 

③下の右から2番目のレンズマークを押します。

Googleレンズというらしい。

するとキラキラして、なんかやってるぞ!って感じです。

f:id:sukinamonomono:20190707190801j:plain

 

④キラキラ消えたら左のルーペマーク押します。

f:id:sukinamonomono:20190707191228j:plain

 

⑤左から2番目の文書マーク押します。

f:id:sukinamonomono:20190707191544j:plain

そうすると文字列を認識してくれます。

f:id:sukinamonomono:20190707192702j:plain

 

ちなみに左の文Aマークは翻訳

真ん中のルーペは自動

次のカートはショッピング もの写してポチっとすると類似の商品が出てきました。

一番左は食事と出てきますが、使い方よくわかりません。

 

⑥タップしテキストを選択

f:id:sukinamonomono:20190707192834j:plain

 

⑦コピー

⑧好きなところにペースト。

f:id:sukinamonomono:20190707193715j:plain

 

ちょっと、抜けや誤変換ありますが

一から入力考えたら、かなり楽です。

キャプチャー画面でも使えますね。

 

結論

かなり使えます。

 

ブログ中のイラストは

なのなのなさんによるイラストACからのイラスト

です。