みのぶログ

日常の備忘録

中国お菓子の賞味期限 落ち着いて確認しましょう

私の甥が中国に赴任していて

先日帰国しました。

 

そこで、お土産を頂きました。

 

可愛い缶に入った

パンダ柄のクッキーです。

f:id:sukinamonomono:20190716235826j:plain

 

しか~~し

ぱっと見ると

今年の2月12日

f:id:sukinamonomono:20190716235842j:plain

むむっ

日本の感覚でいうと、賞味期限と思いがち

けど生産日期とは

製造された日か???

 

せっかく買ってきてくれたのに

本人に聞くわけにもいかず

渡してくれた、兄にメールで聞いてみました。

すると、そこに書いてある日はやはり、製造年月日だとのこと。

 

それにしても2月

まあ、クッキーだからいいかと思って食べてみました。

まあ、美味しい。

 

気になって、ネットで調べてみると

f:id:sukinamonomono:20190716235910j:plain

賞味期限は保〇期と書いたところの日数を

製造年月日に足せばよいことが分かった

f:id:sukinamonomono:20190716235935j:plain

つまり2月12日+180日(ざっと6か月)

とすると8月までOKとなるらしい。

 

これで安心

 

みんさん、中国のお菓子の土産もらったら

慌てて捨てないようにしましょうね。