みのぶログ

日常の備忘録

北原照久さんの佐島邸ツアー 海に直結のボートハウス 夢の実現

「開運!なんでも鑑定団」のおもちゃ鑑定士で有名な北原さんの
佐島邸に行ってきました。


いつも、友人が企画してるんですが
平日ばかり
今回は海の日の祝日企画
やっと行けました。

 

目次

 

 

旧竹田宮邸

この家は、もとはといえば、昭和初期に建てられた旧竹田宮邸です。

 

一番見たかったのは、

実はこの家、地下から海に繋がってる、船着き場があるんです。
なんとも素敵でしょ。

 

石原慎太郎の「弟」

このことは、石原慎太郎の「弟」にも出てくるんです。
そのくだりは何か所にもわたって出てきて

かなり、思い入れがあったようです。

ちょっと抜き出してみますね

 

なんでもそこには誰であったかヨット好きな皇族が昔贅を尽くして建てた、地下室からヨットを繋ぐ桟橋にも通じるという夢のような別荘があるという。


ある夜、並んで寝ながら佐島について聞き集めたことを弟に話した。

 

皇族の別荘については、贅沢な仲間とその種の情報に事欠かぬ弟はすでに知っていたが・・・・・

 

上げ潮の加減を確かめ、船から延ばしたシートを近くの大きな石に巻きつけ、噂で聞いたさる皇族の造ったという贅沢な別荘を確かめに行った。

 

その頃では持ち主が変わりあるアメリカ高官の所有になっていて、小広い屋敷の刈り込まれた芝生の真ん中にマストを利用した柱が立てられ、上に星条旗となにやら錨のついた旗が翻っていた。


瀟洒な屋敷のたたずまいとあいまって、いる所がまるでどこか遠い外国のような錯覚を与えもした。
横合いから覗いた構内の海に面した石垣の下には、噂の通り突き出した小さな桟橋があり、その根元はさらに深く屋敷の地下に向かって潜っている。


石原慎太郎著 弟より

 友人のFBにはこの船着き場の写真もあったのですが、自分の目で見たかったというのが、今回の目玉でした。

 

ブリキのおもちゃ博物館

当日は桜木町集合で
まずは北原さんの待つ横浜山手のブリキのおもちゃ博物館へ

f:id:sukinamonomono:20190722105042j:plain

 

看板犬ロビー

中では看板犬のロビーが出迎えてくれます。

f:id:sukinamonomono:20190722105517j:plain


ここで、北原さんの夢の話を聞かせて頂き
本にサインいただきました。
そして一緒に撮影。

f:id:sukinamonomono:20190722110021j:plain
f:id:sukinamonomono:20190722110009j:plain
f:id:sukinamonomono:20190722110034j:plain

 

一年中クリスマス クリスマス・トイズ

ブリキのおもちゃ博物館隣には一年中クリスマスものが売っている

クリスマス・トイズもあります。

f:id:sukinamonomono:20190722110541j:plain


サンダーバードとアストンマーチン

ここのガレージには北原さんの夢のひとつであった、フォードのサンダーバードが停まっています。

f:id:sukinamonomono:20190722111006j:plain
f:id:sukinamonomono:20190722111234j:plain

映画「アメリカン・グラフィティ」の中のサンダーバードが目に焼き付き

憧れになり、手に入れたのが、50歳の誕生日だそうです。

そして、隣には69歳の誕生日で購入した。

アストンマーチンも。

5.2リッター V12、ツインターボ、700nm、608馬力、

最高速度322キロ、0-100 3.9秒 というモンスターマシーン。

007シリーズのボンドカーのイメージが強いですね。

(ボンドカーはロータスとかBMWといろいろ出てきますが)

 

69歳の誕生日にロックですと言って、モンスターカーを

購入してしまう、北原さんもすごいですね。

 

そして我々はいよいよ佐島邸へ

途中横浜横須賀道路で。昨日土砂崩れあったそうで

その、落石の除去作業で一車線規制渋滞。

f:id:sukinamonomono:20190722112401j:plain

途中北原さんはずっと後ろ向きで立って
いろいろ語ってくれました。

f:id:sukinamonomono:20190722112430j:plain

渋滞のおかげで、いつもより長く聴くことができました。


佐島邸

そうこうしてるうちに佐島邸つきました。

f:id:sukinamonomono:20190722112603j:plain
f:id:sukinamonomono:20190722112613j:plain

ここに住むのも、北原さんの夢のひとつだったそうです。
34歳の時に雑誌「ポパイ」で〈海を庭にしてしまった家〉

のキャッチフレーズで紹介されていたのを見たとき

強い憧れを持ったとのこと。

 

つぎに目にしたのが雑誌「BRUTUS」

夢の第一歩として、おもちゃ博物館が出来る前

北原さんのおもちゃコレクションをまとめた、VTRを

『BRUTUS』が紹介してくれた。

同じ号の特集記事が「湘南不動産情報」で

そこに、この物件の情報が出ていたそうです。

そのころは三億円事件が世の中騒がせてたときで
売値は八億円だったそうです。

現実離れした金額でした。


時は流れて、湘南に住もうと思ったとき
物件後売りに出てるのを知り

つねづね、この家に住むと言い続けてきた北原さん

北原氏の夢を聞いた知人が、

当時のこの家のオーナーと引き合わせてくれたそうです。

オーナーとの話では、一切値切らず、

この家と出会ったきっかけになった『BRUTUS』を持っていって、

この家に住むことが夢だったということを話したそうです。

その情熱が伝わったのでしょうか、オーナー北原さんに

譲ることにしてくれたのですそうです。

 

北原さんが雑誌を見たのは34歳のこと。

それから15年の時を経た49歳で手にいれたということです。

 

庭に入っていき、まずはウェルカムドリンク

f:id:sukinamonomono:20190722112654j:plain


料理も美味しそう
みんながとりはじめる前に写真だけ撮影しました。

f:id:sukinamonomono:20190722112940j:plain
f:id:sukinamonomono:20190722112959j:plain
f:id:sukinamonomono:20190722113003j:plain
f:id:sukinamonomono:20190722113008j:plain

とりあえず、いろいろつまみながら
スパークリング

f:id:sukinamonomono:20190722113043j:plain

お腹も満たされたところで
いろいろと見て回ります。

 

パワースポット

まずは、庭の先端のベンチ

ここはパワースポットだそうです。

ちなみに北原さんは「開運!なんでも鑑定団」は1回も

欠席してないそうですが、これもパワーいただいているからと

おっしゃってました。

f:id:sukinamonomono:20190722120521j:plain

 

屋上から

次は屋上に登って見回してみます。
素敵です。

f:id:sukinamonomono:20190722113324j:plain
f:id:sukinamonomono:20190722113335j:plain

プール

屋上からみると、海に面したプールも見えます。

f:id:sukinamonomono:20190722113459j:plain



入ったら、水面と海が一緒になるインフィニティプールです。

f:id:sukinamonomono:20190722115600j:plain


水着もってきて、入られた方もいらっしゃいました。
次、機会があれば是非入ってみたいものです。

 

 


船着き場

屋上の次は、いよいよ海に直接出られる船着き場です。

f:id:sukinamonomono:20190722115343j:plain


ちょっと荒れてましたが、先まで行って、反対から撮影してみました。

f:id:sukinamonomono:20190722115551j:plain


私はヨットもボートもやりませんが
基地感たっぷりの男子には堪らない空間です。
これを見るだけでも来た甲斐があります。

 

 

勉強会

ひとしきり見終わったら、北原さんの勉強会

f:id:sukinamonomono:20190722115847j:plain
f:id:sukinamonomono:20190722115843j:plain

夢の叶え方
ツキについて

いろいろとお話伺えました。

 

濃い1日になりました。

我々はバスで、桜木町に帰るのですが

北原さんは最後まで手を振り見送って頂きました。

f:id:sukinamonomono:20190722120952j:plain