みのぶログ

日常の備忘録

サンデーブランチ ニュー山王ホテル 広尾

3/10なので、もう半月も経っちゃいましたが

広尾にあるニュー山王ホテルサンデーブランチに行ってきました。

といっても主催者におよばれいただいての参加ですが。

f:id:sukinamonomono:20190327235000j:plain
f:id:sukinamonomono:20190327235611j:plain

実はここ、日本じゃなくて、アメリカなんです。

 

この施設はホテルの形態をしており、アメリカ軍関係者が東京を訪問した際の宿泊施設、及び在日米軍のための保養所、社交場として機能している。さらに、駐日アメリカ大使館関係者にも開放されている。

日本人は勿論、アメリカ人であっても軍と無関係の民間人は、立ち入ることは不可能である。施設内で使用される言語は英語、通貨はアメリカ合衆国ドルとなる。

二次世界大戦終結後の1946年(昭和21年)、アメリカ軍は旧日本軍の山王ホテル士官宿舎(東京・赤坂)を接収、以後占有した。

1983年(昭和58年)10月、同地は旧山王ホテルのオーナーであった安全自動車などの所有者に返還された。その代替として日本国政府からアメリカ軍に提供されたのが、現在のニュー山王ホテルの土地・建物である。

とのことです。   出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia

 

事前に主催者のパスポートの綴りを送り、登録しておいて

建物に入る際は、パスポート見せて入ります。

一歩中に入るとそこはアメリカ (笑)

ちょっと前はやった

カーモン ベイビー ・・・・です。

 

3月10日でしたが、エントランスロビーには御雛様が飾ってありました。

f:id:sukinamonomono:20190328001055j:plain
f:id:sukinamonomono:20190328001123j:plain
HINA DOLLS

肝心のサンデーブランチですが

当日のレートにもよるとのことですが

その日は3,000円

そして、内容はというと

キャビアにローストビーフビーフ・ポーク・チキン色々なお肉、

絶品エッグベネディクトアメリカンなスイーツ

そしてスパークリングワイン

ちょっと飲むと、ボーイさんがすぐつぎに来てくれる飲み放題

格安です。アメリカです。

f:id:sukinamonomono:20190328002746j:plain

氷のオブジェ

私の場合、まずは行列のできる前に、ローストビーフ並んで切り分けてもらい、その隣でオムレツ作ってもらいます。

f:id:sukinamonomono:20190328001946j:plain

ローストビーフ & オムレツ

あとはバイキング形式

肉中心になってしまいます。

f:id:sukinamonomono:20190328003021j:plain

スクランブルエッグにキャビア山盛りは必須です。

何回かお替り繰り返し

今回は初の試み(ほかの方がいつもやってたのをまねて)

 

キャビア

f:id:sukinamonomono:20190328003303j:plain

キャビア

これは、ちょっと、しょっぱかった。

最後はデザート

オレンジのクレープシュゼット ソフトクリーム プリン

f:id:sukinamonomono:20190328004121j:plain

デザート

正直食べすぎました、苦しいです。

二次会は、バンケットルーム出て10秒のタックスフリーのお洒落なバー

ここはアメリカなのでDomesticBeerのバドとかミラーが3ドルくらいだったかな

安いです

反対にLocalBeerのキリンとかは確か7ドル位

日本円使えます

 

クリスマスの時は、かなり素敵になるとのこと

是非読んで頂きたいと今からお願いしてます。