みのぶログ

日常の備忘録

2019年3月24日 東京 浅草 桜の開花状況

東京に開花宣言が出たのが、3月21日の木曜日

もうちょっと、先だろうと思っていたら

日曜はかなり暖かかった。

やばい、これは一気に来ちゃうかも

と、慌てて浅草まで開花状況の偵察に

それにしても、いい天気だった。

 

結論からすると、今週末かな

でも、きれいに撮れた写真(咲いてるところしか撮ってませんが)で

一足早い花見気分を送ります。

 

まずは隅田川沿いの隅田公園

言問橋のほうから入りました。

ここは台東区側です。

f:id:sukinamonomono:20190326001318j:plain

隅田公園 言問橋の入り口

ちなみにカップルは狙って撮ったわけではありませんが、いまさら見てみるといい感じです。

 

隅田公園では咲いてる樹と咲いてない樹では咲いてないほうが多かったかな

それでも咲いてるところは綺麗です

撮りようによってはかなり咲いている雰囲気

お約束のスカイツリーとの写真です。

f:id:sukinamonomono:20190326002513j:plain

スカイツリーと

本当にいい天気でした

次の写真はかなり咲いている樹を選びましたが

それでももう少し辛抱ですね

f:id:sukinamonomono:20190326002650j:plain

 

隅田公園を浅草まで歩き

つぎは、浅草寺に

浅草寺幼稚園のソメイヨシノはまだまだでしたが

f:id:sukinamonomono:20190326003044j:plain

浅草寺幼稚園近く

写真の右側に写ってる枝垂桜は満開でした。

f:id:sukinamonomono:20190326003413j:plain

満開の枝垂桜

 

浅草寺から隣の浅草神社に向かいます

神輿倉は開いていて、神輿も観ることが出来ました。

三社祭まであと少し、こちらも待ち遠しいです。

 

f:id:sukinamonomono:20190326004113j:plain

三社祭 本社神輿

f:id:sukinamonomono:20190326004030j:plain

新郎新婦移動

結婚式もあったようで、ちょうど新郎新婦が人力車でホテルに移動するところでした。

いい天気に恵まれ、桜も咲く中いいですね。

末永くお幸せに!

 

さて、肝心の神社の桜ですが、神社の桜の中でも、いつも一番先に咲く樹を撮りましたが

それでも、四分から五分程度でしょうか

f:id:sukinamonomono:20190326004454j:plain

浅草神社の桜

 

今日はちょっと気温下がりましたね

これで、ちょうど週末には見ごろを迎えてくれるのではと期待しています

今から楽しみですが、そうすると、ちょっと人多すぎなんですよね。

 

そんな時は平日深夜に川沿い歩くのがおすすめです。