みのぶログ

日常の備忘録

2018年登り納め百名山 2日目 丹沢山(丹沢)

当然だが山小屋の朝は早い

朝食の前の真っ暗なうちから発つ方もいる

でも今日は比較的のんびりで大丈夫なので

シュラフ頭からかぶってもうひと眠り

それでも夜明け前にはシュラフから出て

日の出を撮影しに

f:id:sukinamonomono:20190207234330j:plain

雲の上から日の出

f:id:sukinamonomono:20190207234504j:plain

朝日に焼け始めた富士


いや~~~寒かった

ダウンにカッパ着こんで、手は薄手袋に防寒テムレス

持ってた最大防寒でも寒かった

気温マイナス12度

f:id:sukinamonomono:20190207235125j:plain

窓ガラスを飾る花

日の出と富士は小屋を挟んで反対なので

行ったり来たりしながら撮影タイム

 

その後朝食をとって、一路下山コースへ

といっても、丹沢山から塔ノ岳経由で大倉まで行くコース

f:id:sukinamonomono:20190207234656j:plain

丹沢山

一応これが百名山かな?

丹沢山塊で百名山だから主峰の蛭ヶ岳登らないとだめという人もいるが

それは、昨日抑えたので、問題なく57座目の百名山GET

 

f:id:sukinamonomono:20190207234711j:plain
f:id:sukinamonomono:20190207234636j:plain

丹沢はどこからでも富士山が見えてます

天気最高だったから、人がいないところで

「気持ちい~~~い~~~~」と一人叫んでしまいました

途中スカイツリーも何とか確認できました

 

そんなこんなで調子にのって歩いていよいよ下山に入ったら

やっぱり、というかやってきました

 

膝痛

 

CWXにサポーターのケアはしてたのに

下山はどんどん人に抜かれ

休んではサポーター直し

ゆっくりの下山となりました

f:id:sukinamonomono:20190208000701j:plain
f:id:sukinamonomono:20190208000704j:plain
2日間のコース

近くて、気軽に来れる百名山

それでも尾根歩きの縦走感も味わえて、さすが人気の山という感じでした

自宅からはちょっと遠いけど

2日間楽しめました。

 

最後は一番よく撮れた富士山です

(またか、なんて言わないでね、日本人のサガです 笑)

f:id:sukinamonomono:20190207234618j:plain

天気サイコ~~~~