みのぶログ

日常の備忘録

2018年登り納め百名山 1日目 蛭が岳(丹沢)

2018年年末

12月29日の土曜から休みかと思っていたら

28の金曜から休んでいいことに

だったら山に行こう

平日だからすいてるだろうと思い、早速計画 

年末年始はいろいろと忙しいので一泊登山で土曜には下山したいところ

 

そこで、近場でいまだ行ってなかった百名山 丹沢 に決定

 

当日、朝4時20分には家を出て、駅まで歩くこと30分の予定で

計画してたけどタクシーが来たので、あっさり挫折

駅まで10分かからず着いちゃいました

その余裕時間で駅前の24時間のそば屋で腹ごなし

食べても一本早い電車に乗れたので

橋本でもバスまでの時間もてあまし

今度はモーニングコーヒー

 

橋本から三ツ木までバス、そこでバス乗り継ぎ東野まで

東野から今日の目的地、丹沢山系最高峰の蛭が岳

に行くつもりが・・・

 

乗り換えてアナウンスで知ったけど、道が崩落してて

東野まで行けない

なにっ!!!!

 

地図で確認したらなんてことない、一停留所前まで行ってるので

そこから登って黍殻山経由で、予定のコースに合流できること判明

予定通り登山開始

 

f:id:sukinamonomono:20190205234604j:plain
f:id:sukinamonomono:20190205234307j:plain
天気も良く癒されながら軽快に

整備されすぎて、最後は延々と続く階段に泣かされながらなんとか到着

f:id:sukinamonomono:20190205234859j:plain
f:id:sukinamonomono:20190107231939j:plain
山頂

今日は蛭ヶ岳山荘でお世話になります。

f:id:sukinamonomono:20190206000733j:plain

蛭ヶ岳山荘

ちなみに夕食はおでん

ご飯はお替り自由です

天気が良かったので、寒い中何度も外に出ては
日が沈む富士山と、夜の関東平野の撮影に

f:id:sukinamonomono:20190205235926j:plain

夕日の富士山

f:id:sukinamonomono:20190206000059j:plain

関東平野が一望

山小屋の就寝時間までは、ストーブを囲みながら客同士
今までの山の話や、明日の予定、今後の予定なでで盛り上がるのも小屋泊まりの楽しみ

明日は丹沢山、塔ノ岳を経て大倉の予定