みのぶログ

日常の備忘録

ストロベリームーン

 

今夜はストロベリームーンとのこと。

仕事終わって帰宅したのが23時

それには雲も少なく、きれいなお月さま。

久しぶりに一眼レフの出番。

 

f:id:sukinamonomono:20190618004335j:plain

そもそもストロベリームーンとは

アメリカ合衆国・五大湖の西側に暮らすオジブワ族は、農耕や狩猟が困難な森林地帯を生活の場とし、野生の木の実や種子を採集する暮らしを送ってきたことから、その時に採集できるものを月の呼び名としてきた。(アルゴンキン族とする資料もある。)その中の1つにストロベリームーンがある。すなわち、イチゴの収穫時期に昇る月のことを指して呼んだ名称である。

ほかの国や地域では別の名称で呼ばれている。

例えばヨーロッパでは、ハニームーン、ミードムーン、フルローズムーンなどの呼び名がある。

 

ストロベリームーンと恋愛
ストロベリームーンには「恋を叶えてくれる月」の異名があり、好きな人と一緒に見ると結ばれる]、恋愛運が上がるという俗信がある。その由来は、出所不明であるが、ストロベリームーンというかわいらしい名前と色とされる。

                       出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

当然ですが、私は一人で眺めてましたが。

ちなみに上の写真は300mmで撮影して。

更に拡大したもの。

実際はこれ

f:id:sukinamonomono:20190618004711j:plain

さすが、満月

思ったより明るくて、露出に苦労しました。

デジタルだから見直しながら、何度も撮りましたが

銀塩だとそうもいきません。

便利な世の中になったものです。