みのぶログ

日常の備忘録

白湯 鉄瓶

普段、事務所や家で飲むのは水か珈琲

珈琲はかなり好きでいつも決まった通販で炒った豆をそのまま購入し

一週間分位挽いて会社に持っていき、フレンチプレスという飲み方で飲んでいる

このことは別の機会に書くとして

今日は水に関して書こうと思う

珈琲以外は水をよく飲むのだけど

こう寒いと、温かいものが欲しくなる

幸い、私の事務所にはウォーターサーバーがあるので

最初水を入れて、それからお湯を足し

ぬるま湯を飲んでいた

お湯を冷ましてぬるくなったものを白湯というのだとばかり

思っていた。

 

じゃあ、何度から白湯というのかと、ふと疑問に思い

ちょっと検索

そうしたら

な、なんと

お湯と白湯は違うものだった

簡単に言うと、やかん等でお湯を沸かし続けて、冷ましたものらしい。

 

起源も、約5,000年前の古代インドの伝統的な医術「アーユルヴェーダ」だという記事発見

そもそも「アーユルヴェーダ」って、リゾートホテルとかである

頭にあったかいオイル垂らすやつじゃないの?

と、更にGoogleさんのお世話に

うーんすごく難しいこと書いてある

いろいろ飛ばすと、白湯は「アーユルヴェーダ」の教え(?)を満たした「世界最古の健康法」らしい。

 

しかも、冷えの改善、デトックス、ダイエット、美肌とういろいろ効果があるらしい。

 

デトックス、ダイエットこれはもっとちゃんとしよう

そこで、何事も形から入る私は、(もともと欲しかったんだけどね)

アマゾンで南部鉄器の鉄瓶購入

内部をホーロー加工してなくてガス、電気、IHでも使える優れモノ

f:id:sukinamonomono:20190217182301j:plain

じゃ~~ん 鉄瓶購入

まずは匂い消し、金気止め、錆予防をしなくてはいけないらしい

 

①軽く水洗い

②大匙2~3杯の緑茶を布巾で包んで投入し水を入れ10分沸かす

お茶は法事でもらった、お茶

大匙2~3杯ってすげー多くない?

と思いつつ最初が肝心と多めに入れときました

f:id:sukinamonomono:20190217182317j:plain
f:id:sukinamonomono:20190217182310j:plain
f:id:sukinamonomono:20190217182253j:plain
f:id:sukinamonomono:20190217182143j:plain
 

③一度全部捨てて水を沸かす

以上

熱いうちにお湯を全部移してあげると、すぐに乾燥します。

これをしないと錆の原因になるので注意